hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

メンテナンス

日々身体を酷使しているのでメンテナンスに行って参りました。僕の家からは電車で1時間ほどで程よい距離に有るので大変嬉しい。
大変丁寧にやってくれるので僕としては信頼できるし、自転車談議にも花が咲き疲れが抜けていく感じです。
マッサージではないのでリラックスをしに行く場所では無く、あくまでメンテナンス。



やはり「凝っているな」と思われるところとか、練習中に違和感があるというところを的確にほぐしていっていくのでやってもらった瞬間から身体に変化が現われる。
こういうメンテナンスというのはちょくちょくやらないといけないと思う。私はストレッチ等行っているけれどそれでも追いつかない部分がどうしても発生してるので、身体をニュートラルに戻すという感じです。



色々な先生に見てもらっていますけど、それぞれ先生によって自論を持ってられて「なるほど!こういう方法も有るのですね!」と私も行くことによって学習しています。だから正確に言うと「私が良いからあなたも良いですよ〜」とは言えないのです。やはり合う合わないが存在すると思いますし。
今日行った先生の所では筋肉内のコリの部分が明らかに取れて、日に日に軽くなってきて1回目に行った時よりより良くなって来たので私には有っているのかなと思います。



そろそろ最終レース前に向けて「自転車のメンテナンスも行おうかな」と考え中です。自転車もメンテナンスをやってやると気持ちよく走れるようになるんですよ〜〜。本当に自分の身体も含めて、メンテナンスをやれば素直に反応してくれるので楽しいです。