hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

日本と同じ????

海外に行くと僕はスーパーに必ず入る。地元振る訳ではないが、現地のスーパーに入ると大概「あ〜、この様な食習慣で今のブームはこんなんで」ってのが大体把握出来る。


昨年も香港には訪れたがその際買い物した所では大概「袋は持ってますか?」と聞かれた。今回も同様に聞かれたのだが、昨年はまだそこまでマイバッグを持ってる人が少なかったのに今年はほぼ100%に近い人がマイバッグ持参で買い物に来ていた。日本ではまだ持ってなくても「今回だけですよ〜」的な雰囲気で袋を貰える。マイバッグ持参率は日本を上回ってる感も有りました。


今回気になったのが、『豆乳』です。2年前や3年前にも『豆乳』は有りましたが砂糖が入っていたり味付けされてるのを飲んでる姿を目にしました。しかし、今回は無糖の豆乳が数多く売られていました。種類も豊富でしたし、本当にプレーンのタイプが一番売れていた気がします。しかも、フードコートの様な所で食べるときにお茶代わりにしていたり飲食店で一緒に飲んでたり。


何処の国でも健康に気を付けようと思う人は多いですが、明らかにそのブームが来てますね。ウォーキングやサイクリング、太極拳やストレッチ等各人一人一人が能動的に活動してる感じがします。


僕らも受動的ではダメなので、積極的に行かないといけないですね!!!