読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

彼方此方にアンテナを張って

今週から来週にかけて少し忙しい。

短期のアルバイトと友人が台湾から来日。ほぼ2週間位はアルバイトとその観光案内で時間を使う予定。

 

 

 

インバウンドと言われて2年??3年??位経ちますが、日本へ来られる方は年々増えていますね。四季折々の風情が違う日本と、四方を海に囲まれた国の文化は諸外国から見ると独特なので訪日する人も多いのは納得出来る事象

 

 

 

それにしてもトンデモナイ位に多いです。

海外でしたら、街中を様々な国の人が歩いている事は普通なので、私は違和感が有りませんけれど、日本から出た事が無い人にとっては今の日本の状況は違和感有りそうですね。

 

 

これからの時代、国を超えて人の移動が今以上に加速すると考えております。

『何処に住むのか、何処で仕事を持つのか、そういった事は関係が無い時代になるのではないか?』と私は思います。

居住地を決めて生活をしていく事は確かに必要ですが、それに囚われ過ぎていると身動きが取れません。

 

 

昨日、近所の桜の開花状況を確認する為にバイクで走っていました。

高速道路の工事が近くで行われているのですが、以前に団地があったその場所は全く違う風景に成っておりました。

たった数年で凄い変化です。

変わって欲しくないモノも有りますし、変わらざる終えないモノも有りますよね。

 

 

 

今年も訪日客が昨年と比較したら爆発的な伸びを示すでしょう。

これからの日本はどの様な変化が有るでしょうか?

自分自身も変わっていかないといけないですし、日々の生活も大切にしていかなくてはなりません。

 

 

春は写真を撮る為に近所を駆け回らなくては成らないかな??(笑)

f:id:hisanoriakiyama:20160326153546j:plain

2016.03.26 近所の山桜

ソメイヨシノは未だ早かったです。来週くらいが見頃でしょうか。