hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

知識と経験

皆さんは知識と経験とを天秤に賭けたらどちらが重くなりますか?
私の場合は経験が重くなります。何故なのか1例を挙げるとしますと私が今やっているスポーツに関して。
私は皆さんが知ってるように自転車競技をやってますが、どのスポーツも机上だけの知識では成り立ちません。「フォーメーションはこうするんだ。」とか「仕掛け所はこのタイミングが良い」とか様々な事がスポーツの書籍に書かれてます。しかし、その知識だけで、またそのトレーニング方法で強く成れるなら『みんなが右に倣え』だと思います。
知識を持った方からアドバイスを受け入れないと言うわけではありませんが、その方(人物)の行動なりにアドバイスをされるなら「自分はやはり次元のもっと高い所に居ないといけないな」と思いました。


私は2年前に合宿帰りで東南アジアから帰国した事がありました。飛行機の東南アジア便は現地を深夜に出発し日本に早朝着きます。私の家族の中で『飛行機の夜間飛行』と聞くと『憧れ』と父は思ってるようなのですが、私の経験から「一度乗ったらいいよ!」と。エコノミーでしかも深夜に行動をしなければならず、消灯かと思いきや着陸という寝る間も無い感じでした。

こういう事も経験したから分かることで、知識だけでは分からないことだと思います。

皆さんの家庭でこの様な事って有りますか?