hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

旧年はお世話になりました

旧年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。


って何の事か分からないと思いますが、明日は旧暦で正月にあたります。隣の国の中国では旧暦で新年を祝うので明日14日は重要な日なんですね。今年はバレンタインと重なった事もあって若者にはいつもと少し異なった感じの正月の様です。(若者だけではない気もしますけど………)



香港では今日13日〜16日迄は正月休みみたいですよ。
明日14日20時から『Tsimshatsui』でキャセイパシフィック航空がスポンサーのナイトパレードが行われるそうです。他に『フラワーマーケット』『ビクトリアハーバー』でのシンフォニーオブライツ等イベントがあちこちで一杯みたいです。
時差が1時間有るのですが、今頃はカウントダウンセレモニーに大勢が繰り出してるんでしょう。爆竹もどれだけ鳴らすのか凄く興味有りです。この時期に旅行したら日本の正月価格と同じ位のホテル料金でしょうが、一度行きたいです。


太陽暦太陰暦で、日本では今は大方太陽暦ですが、昔の行事や冠婚葬祭、家に関する話やその他諸々の話題では太陰暦ってまだまだ現役です。人間の生理現象には太陰暦の方が有ってるのかもしれないですね〜。七夕や季節の移り変わりも太陰暦で考えた方がシックリ来ると言います。

いま、一度太陰暦を見直してみるのも面白いかもしれません。