hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

今は今

仕事を選択するのに予め条件を自分なりに付ける。今の仕事先でアルバイトから契約社員にしてもらったのも、自分なりに条件整理をして現状で最善策だと思った結果。


条件1で最重要は、『自転車を続けられる環境に身を暫くは置きたい』と考えたからだが、そこが崩れたら今の仕事では遣り甲斐がないので転職する。楽しくて、仕事し甲斐があり、資金も確保出来て、楽で、自由な時間がそこそこ有ってみたいな優等生タイプの仕事ってのはまず有り得ないと思う。


「それなら自分は何を優先課題とするのか?」となるけど、僕は楽しくて>仕事し甲斐が有り>自由な時間がそこそこ有って>楽で>資金もある程度確保の順番かなぁと思う。



仕事が楽しくて毎日頼りにされていると感じられる仕事が持てたなら一番ではないのかなぁ〜。仕事=労働力=時間=賃金みたいな物に変化してしまうと働くという意味が見出だせないです。



頭では仕事の優先課題は自分なりに付けれているけど、今の気持ちとしては遊びたいので自由な時間>資金>楽>楽しくて>仕事のし甲斐って、全く反する事態です。


今は契約社員ですが、仕事量は正社員同様の扱いなので、『仕事をするって言うのがどういう事なのか』と、『一生涯出来る仕事とそうではない仕事』とが分かってきました。

70%や60%位のパワーでコツコツこなせる仕事が一生涯出来る職業でしょうね!