hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

グラタン

明日からいつもの仕事が始まるのですが、今日はグラタンを作ってみました。

冷蔵庫の中に生クリームが余っていたので、「そうだ!久しぶりにグラタン食べたいなぁ〜」と思い立ってです。


始めはマカロニグラタンを作るつもりだったのですが、インターネットでレシピを見ていると『ニョッキ』で作る方法が有ったので早速チャレンジ。『ニョッキ』って普段あまり生では見ないし、口にしないものですがレシピ通りに作ると「美味かった〜」の一言。


もう、作り方は覚えたのであとは色々な食材でバリエーションを増やせたら良いですね!僕が作ると結構薄味になってしまうので、売っている様な味付けにしようと思うと「濃すぎるんじゃない??」って位にしないと駄目なんだとも思った。



グラタンやパン、ピザ等を作るときいつも思うのが「大きなオーブンが欲しい」と思うこと。今の物でも焼けないことはないのだが、5人分一気に作ろうと思うと庫内が小さくて無理。「電気オーブンなら200Vの物が欲しいし、それが無理ならガスオーブンかなぁ〜、現実的にはガスオーブンだろうなぁ〜」と考え中です。