hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

旧正月

中国は今月14日に正月を迎える。13日〜16日迄が祝日で休みみたいです。先日行って来たのですが、日本の年末の装いで街を行き交う人もどこか忙しそうでした。正月用の花を買う人や、靴の新調の為に家族分を買い込んで帰宅してる人、スーパーでは正月料理の具材が売られてたりしてました。


今回は自転車とは全く関係無くて、初めて1観光客として渡航したのですが街の人達の動きが分かって違った意味で良かったです。やっぱり僕は住むならヨーロッパよりは中国の方が住みやすいですね〜。実際に住むなら観光とは違うしんどさや辛さが有るのかもしれませんが、あのエネルギッシュな感が良いです!!


今回は結婚式を数多く見ました。日本と同じく結婚登記所と言うのが有って、土日でも関係無く業務を行なってるみたいで花嫁・花婿の両親と写真を撮っていたり、友達とワイワイやってました。「日本と似てるな」って思いました。


帰ってきた直後なのに「週末だけ2泊3日とかで金曜日からフラ〜っと旅立てるな」とまたまた考えてしまいます。


いつ行こうかなぁ〜。父・母を連れていくって名目で計画しそう………… 暫くは中国レポが続くかもしれません。