hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

変わったな

先月飛行機に乗る機会が有った。
ANA国内線に久しぶりに乗ったのだが、今まで当たり前に選択出来た無料のドリンクサービスが無くなっていた。


水とお茶は今まで通りサービスされますが、ジュースやコーヒーは駄目でした。『ANA My Choice』という有料サービスに切り替わっていた。


まぁ、国内線は飛行時間も短いし無くてもOKと言えばOKです。ただ今まで、サービスが当たり前と思っていた身からしたら「大分経費削減努力していますね〜」と言うのが正直なところ。


「機内サービスだけ見たら格安航空会社と変わらないなぁ〜」と感じた。
時代の流れと言うのか企業努力も並大抵のものでは無いですね。。。。


僕は飛行機旅には普段と違う異空間性を求める派ですから、あのサービスもその一部分だったし正直無くして欲しくは無かったです。。。。。