hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

明日から休日

久々にレースが無い休日がやってくる。
実は引っ越しした後、ヨーロッパ遠征をして、休日はレース三昧で土日を今の家で過ごしたことが無い。。。
まあ、海外チームとかに所属していたら実家に戻ってくることは年間数日だろうし、一人暮らしをしていたら滅多に帰省はしないのでしょうけれどなんか久々です。


自転車を洗ったり、掃除をしたり、買い物に行ったりと平日に出来ないことをこなさないといけません。
なんせ、普段は会社までの行き帰りは自転車ジャージで、会社では作業着を着用してを繰り返していると普段着を買いに行く事が出来ないし、必要が無くなってくる・・・・・


そういえば、もうそろそろ立秋のようですね。確かに日の入りも早くなっている気がしますし、夕方に吹く風もどこかしら秋の感じもしないでも有りません。


今日、会社からの帰りに花火を見ました。どうも方向的に宇治川の花火大会ぽいのですが、琵琶湖でも花火大会が有ったようですね。夏は、自転車のオンシーズンですから花火大会にしろ、海にしろここ数年行ったことが有りません。


自転車仲間で8月にレースが無い事を大分ぼやく声が聞こえるのですが、今までどうあがいてもお盆期間中とかはレースは有りませんでした。もしかして「香港や中国・韓国とかでレースやってないんだろうか??」とふと疑問が湧いてきましたので、来年以降のスケジュールとして少し調べてみたいと思います。

今日から暫くはベンツ特集??です。

ベンツ博物館の外観です。この中に凄い数の所蔵品が展示されています。

ベンツ本社工場の一角に有った文字です。
これだけ見ても「ベンツの街に来ているんだ」と思いました。

博物館内に有った『メルセデス』の文字。結構な人が写真を撮っていました。

故ダイアナ妃が購入した現物のSLです。僕もこの車がかっこ良くて欲しかったのですが、出た当時到底買える金額ではないので当然諦めでした。

ダイアナ妃は購入したものの、「イギリス王家は代々イギリス車に乗るものだ」との批判を受けてダイムラー社に返されたとの事です。
後ろに見えるのが、ローマ法王が乗っていたGクラスベースの車です。



ホテルから見たドイツの風景。向こうの家は天窓を付けている家が多いです。