hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

TOJ二日目終了

ツアーオブジャパンの二日目が終了しました。今日は昨日と違いスタートが9時だったので起きるのは6時と早かったです。
食事をしたあと7時半にホテルを出発。
出発までの間はチームブースが有るのでそこで待機してました。
私の出身大学が奈良という事もあって奈良ステージのコースはほぼ知っていました。知っていただけにきつい所も分かってるんですけどね。
スタートしてダムまでのパレードがしんどいんです。半ばパレードでは無いよな・・・という形相も有ります。
ダム周回に入ってゴールまで4キロ地点ぐらいから本スタート!!
周回板で12周することを確認し、いよいよ始まったって事を認識。
昨年は補給所で非常に苦しそうな表情で登ってきている選手を見ているだけにその映像が脳裏をよぎりました。
序盤の3〜4周回目辺りに2人の逃げが発生し集団との差が開きました。1分近く開いたときにバラバラと飛び出す選手が15人ほど発生し集団は落ち着きモードに。
私は本来は行くべき場所だったのですが、例年大概逃げは吸収されているのとリーダーが集団内に居たので最後には合流するだろと考えてました。
残り周回6周辺りから愛三工業レーシングチームの選手が集団をコントロールしてましたので徐々に前との差が詰まってきて最終的に残り3周回で吸収。
周回板で2周回を刻んだとき、ここぞとばかりに打ち合い合戦が始まりました。しかし何といっても残り2周で選手も疲れてきているので簡単には決まらずに残り1周へ。
残り1とか2とかになると気合で行くのでラスト1キロの坂がしんどくてしんどくてメチャ大変。
ゴール地点からちょうど反対側の辺りで5秒位のパックが前に出来るも、集団は慌てずに見ている様子。
いよいよラスト1キロになって今までインナーに落としていた選手も(私も当然そうですが・・・)アウターで行ってました。
しかし最後では今の今まで上手に足を使っていた選手や強い選手が飛び出すものでスパ〜っと行かれてしまいました。
結局私は45位辺りと不満の残る結果でした。
だけど、今まで自分が持っていた奈良コースの怖さを払拭できたかな?と思ったりもしてます。
レース後、海外チームはバスに乗って出発。国内チームはチームカーとTOJで使っているレンタカーで移動しました。
海外チームは何故チームカーでは無いのか?と言うと道交法であったりスピードや道の分かりにくさ等色々な問題が有るようです。

明日は美濃ステージです。今日のコース以上に高速レースに成る事は間違いないでしょう。
また平坦区間が長くて周囲に山が有る地形故に、風が巻いているので風との戦いに成るかも知れません。


関西から来られたり・関東から来られる方々、名神高速が規制しているので意外と時間が掛かるようです。
実際どうなるのかなんとも言えませんが、スタートゴール地点へのアプローチが道路が規制される関係で難しくなるかも知れません。
時間に余裕を持ってお越しください。

今日、奈良ステージに応援に来てくださった皆さんありがとうございました。

自分がレースをしていたら写真が無いんですよね〜。コレが辛いです。