hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

韓国より

こんばんは。ネット環境には無いのですが、携帯が使えるのでUPします。水曜日に呼び出しが有って現在韓国に来ていますが日本と近くてあまり外国に来た感じがしません。レース名は「ツールドコリア」と言うレースです。来ているチームは21チームで日本からは???スキルシマノとニッポメイタンです。(日本からはと言う表現はおかしいかもしれないですね)ツールドコリアというだけあってソウルを出発し一度東海岸に出て南下していくルートです。明日はクリテリウムで距離も短いですが、明後日から連日150キロオーバーのコースが続きます。1日一度は大きな山があり海抜0メーターから最高で1000メーターまで登る時も有るのでかなりキツいと予想されます。小刻みなアップダウンも連続して登場するので日本とは違ったレースになると思われます。
最終日は釜山に着いてからまたソウルに戻るようですが、新幹線で戻るのかなと思ってましたがバスでのリターンらしく5〜6時間位最低掛かる模様。
韓国に来て一番困るのはハングルが読めない事です。中国なら漢字が読めるし何となく分かるものなんですけど、ハングルは完全に暗号です。
韓国の情報としては、水が水道からは飲めない事、車は左ハンドルの右側通行でヒュ○ダイのオンパレード。コンビニはミ○ストップやファミ○ーマートが有ること、マク○ナルドも有ってメニューは日本と違いはなかったです。
しかし、車の運転は荒いし空気もキレイとは思わないです。空港に降りたらキムチの匂いがすると聞いたのですがしませんでした。あまり日本と変わらず、むしろ僕が行った中の空港ではクアラルンプールと香港は独特の匂いが有りました。
今日のホテルのご飯は豚の角煮が有ったりパンが有ったりとどこのホテルでも有る食事でしたが、キムチ・韓国海苔・あとは韓国の漬け物が有りました。
韓国でキムチを食べると美味しい気もしますが大阪の鶴橋で食べてるのとさほど違いが無い気もします。
ホテルじゃ無しに下町にいかな駄目やと思いました。私の今泊まってるホテルは昔にソウルオリンピックが開かれた場所の直ぐ近くで、昔に選手が泊まってたんやろなと思われる宿舎が現在民間人が使っていたり(確認はしていません)とまだオリンピックの名残が街のあちこちに見られます。