hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

エコとコスト

僕のバイトは1週間の日で忙しい日と忙しく無い日が有る。



暇なときはメチャ暇で正直な話し時給が申し訳無くなるくらいになる。忙しい時は時間の経つのも忘れるくらいの忙しさです。



「平均的に」と思うけど、お客さんの都合もあるし上手いこといかないです。



基本的に自転車で通ってるけど、月曜日の朝は周りの車も通学・通勤の人も皆せわしなく感じる。



逆に金曜日は次の日は休みだという気分的な面から月曜日程張りつめた緊張感は漂って来ないです。


どちらが良いか悪いかなんて議論する問題でもないが、どちらかといえば「金曜日かも」と思う。



自転車で通いながら思うのは意外に郊外からのバイク(エンジン付きです)通勤者が多いこと。通勤費を浮かす為か、時間が掛からないからか理由は定かでないが100CC位を使ってる人が多い。


確かにバイクを既に保持していて会社に停めれるなら、明らかにバイクで通勤する方が気分的にも楽かも。


雨には濡れるし事故に遭うリスクは有るものの、仮に『ホンダ・スーパーカブ』なら市内の行き帰りでもガス代数100円。諸経費を考えてもトータル的には自転車より安いかなぁ〜。


自転車を否定する訳ではないけど、パンクの確立は多いし・タイヤ・チェーン・ブレーキシュー・ライトの電池交換等は最低3000キロ毎に来る。


また、自転車って意外と食費が掛かるんです。夏なら飲み物・冬は仕事後少し口にしたくなる。


新たにロードバイクを購入して通勤するのとエンジン付きバイクを購入して通勤するのとどちらが地球環境的に・財布にもエコなのか??



自転車も事実エコな乗り物だけど、トータルで考えた時「果たして??」と言う疑問が湧きますね〜。運動になるという副産物は出来るものの、エコな生活はトータルで考えないとダメな気もする。



実際問題自転車レースの現場では、エコの言葉なんか微塵も感じられないし………


一番効率良くて、エコな乗り物はやはり電車か??


今はエンジン付きバイクを購入してまで通勤するとは1mmも考えてないですけどね!!!!