hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

次のステップへ

いよいよ本気で??言われ始めた事が有る。前々から話しは有ったのだけど、『自分で生きていく術を見つけなさい』と言うこと。


ウチの両親は特に「今、就活しなさい。」とか「この勉強はしておいた方が良いから学習塾へ行きなさい」とかは言わない性格です。

そのかわり、『将来一人で生きていく事が出来るように用意しときなさい。』というものを強調する。まっ、放任主義と言えばそうかもしれないし、20歳を過ぎたいい歳した大人に1から言うべき話ではないので言わないのか、いよいよその話しが現実味を帯びてきているのは間違いない。


父の退職とここ数ヶ月間の経済的に過去最大規模での出費。それだけではなくて、親の年齢と子供達(私ら兄弟・姉妹)の年齢を考慮したり、10年先のイメージを組み立てたときの事を考えたら親的にも今の状況はあまり好ましくないのは明白。そうだからと言って急激に生活スタイルが激変はしてないし、特に拘束はされてないが、僕自身は学生時代のアルバイトや稼ぎもせずに一日中スポーツをしまくる生活パターンには戻り難くなってきた。


最低でも家にお金を入れて、実家暮らしの特権を最大限に生かしながら飛び出す準備を早急にしなくてはならない。焦る必要は無いけれど、決して今までと同じ道を歩んではならないと思っている。


日々生活していて、同じ道を歩むことって無いとは思うけど。。。。