hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

おとなしく生活をする??

関東へ友人に会うために行く予定でしたけど、台風が来ているので計画を断念しました。翌日は仕事ですので、『飛行機が飛ばない、新幹線も動かない』となって帰って来れなくなるとやはり問題ですからね。。。。

会社の出張ならば問題無いですけれど、個人的な事(特に遊びで)で出勤が出来ないとなると結構問題です。。。。

前々から計画していた事なので、前日になって取りやめないといけなくなるってのは本当に悔しい。。。。

天候は仕方無いです。。。

 

台湾へ行ったり来たりしている時もそうでしたけど、この『台風』に関しては結構泣かされます。。。日本国内なら最悪レンタカーを借りて帰宅ってのも手段の一つに成りますが、台湾と日本なら飛行機しか手段が無いですからね。。。

まして翌日に会社へ出勤と成っている時に、台風で飛行機が飛ばないって成ると、旅の楽しさも半減どころかマイナスに。。。

 

 

 

最近思うように成って来たのが、『収入を増やしたい』って事。

簡単では無いですけどね〜〜〜〜(笑)。

言われた言葉の中で、年配の人から「今は月収幾ら貰っているの??」と聞かれ、「月に2◯位です」と答えたら、「う〜ん、それじゃぁ結婚や家庭を持つのは厳しいんじゃない??っていうか、無理だな」って言われました。

今の月収は高くもなく、低くもなく極一般的だと思っておりますが、「そりゃぁ、言われる様にこの給与で家庭を持って生活をしていくと成ると余剰金は無いですね。。。」。

せめて月収で手取り3◯位は欲しいです。それでも物価高が進んでいるので、苦しくは無いけど楽では無いでしょう。。。

 

日本で生活をしていくにも、たとえ一人暮らしであっても会社と住居の往復の日々だけでは面白くは有りません。趣味を楽しみたいですし、たまには外食や車を持ってドライブ等もしたいですよね。今は実家暮らしの日々ですが、条件が揃うのであれば一人で生活をして行くべきですし、結婚生活もって成って来る訳です。

 

『世の中は金』とは言いませんけれど、全くゼロでは生活が出来ない事を身をもって経験したので(笑)、今は一生懸命働いて賃金体型が変更に成る時に少しでも上げて貰える様に頑張るのみですね。

 

また、台湾で生活をして行くのであれば、自分で収入を得るしか既に考えられなく成って来ました。誰かに頼る(会社へ入るって事ですが。。。)っていうので有れば、台湾じゃなくても良い訳ですから、『海外で働くっていう事を選択する=自分で収入を作るって事かなぁ』と。

言葉を使って仕事をしたいし、日本語以外の言葉を日常的に使いたいですね〜〜。