hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試合と発見したこと

昨日は京都府美山で試合が有った。 順位は4位と今の状況にしては上出来でした。練習をしないと最後の最後で勝つことは出来ないと感じました。 話しは全く変わって、国際線に乗るとき一人当たりの預け入れ荷物重量って知ってますか?エコノミークラスなら各社…

お互いの為に

親の自立と子の自立は同じだ。 何故ウチの息子娘は今の今まで誰ひとり独立もせず言うなれば『のほほんと暮らしてきた』のか。また何故に親と私達子供が不平不満なく仲良く暮らす環境になったのかを考えてみた。 大きな理由は「狭い家でプライバシーもプライ…

有ると思う?

10人居て10人が信じるとは思わないけど、僕は生きていく上で『流れ』って物が存在すると感じる時が有る。 まっ、流れと言うよりフィーリングといった方が良いかもしれない。 何もかもフィーリング任せで行動したらロクな事は無いのですが、どうしても手に負…

無い

ウチら兄弟には一般的にプライバシーと言うものが無いに等しい。その反面兄弟姉妹間の結束度合いは強いかもと思う。 それには良い面や悪い面も含まれていて、どちらが善いかは一概に言えない。しかし、然るべき時期にその様なプライバシー概念を子供達に根付…

次のステップへ

いよいよ本気で??言われ始めた事が有る。前々から話しは有ったのだけど、『自分で生きていく術を見つけなさい』と言うこと。 ウチの両親は特に「今、就活しなさい。」とか「この勉強はしておいた方が良いから学習塾へ行きなさい」とかは言わない性格です。…

増えている?

最近増えているのか、自然派・自然流・自分流みたいな特集を組む雑誌が多い気がします。その様な雑誌に掲載されている方々は、自分スタイルを貫いている方が殆どです。 見方によれば『奇人・変人』とも言われかねないですが、都会暮らしをしていたらそういっ…

なかなか

これまた久しぶりの再会が有ったのだが、私を含め特に主だった変化の無い面子でした。 仕事も「コレで食って行く!」と言うものを持ってる訳でもなく、アルバイトや臨時職員の待遇で働いているのが現状で、実家暮らしだと言う点も変化無くて若干面白味に欠け…

買い時

今、為替が凄い事になっている。ドル対円も90円台で推移しているし、ユーロ対円なんか113円台を付けている。3年程前なんか1ユーロ160円台だったので全然感覚が違います。外国為替で儲けようとは考えてないですが、これから10年間の間に海外に数回は飛ぶだろ…

有るようで無い

「何がか?」と言うと『時間』がです。 平日の日中は働きに出る必要が有り、帰宅に往復2時間半は最低でも掛かるので朝起きてから就寝まで比較的自由時間として組み立てれるのはこれも2時間半あまり。 休日は働きに出る必要が無いので、自由時間は3倍程になる…

方向・ルール

先週からといい、今週からといい、一時期よりは見えてくるものが増えた。 人それぞれ意見や対立が有るが、共通点は『自立』。分かってた事実だけど、「ウチの家は甘い」と言うのは明確になった。親からしたら「子供はいつまで経っても子供だ!」と言われる。…

おめでとうございます!

新城選手がジロ・デ・イタリアのステージで3位に入りました。 おめでとうございます!!!! グランツールと言われる大会に出場する事もなかなか難しいのですが、その中で結果を出すのは並大抵の努力では出来ません。 昨年はツール・ド・フランスに2名が出場して…

こう考えたら

比較的スムースに結論が出せるかもしれません。 と言うのも、将来仮に結婚→共同生活→子供が生まれ→子育て→子離れ→老後という過程を踏むと前提としたときに見えてくるものが多いと感じました。 今はそんな事は全く考えられなく、好き勝手にしていますけれど、…

意外なところから

意外なところから彼方此方に行けるらしいです。 特に国際線発着空港が面白くて、「へぇ、こんなところに行けるの!」って場所が有ります。 皆さんの近くの港や空港から意外なところへ行くことが出来るかもしれませんよ〜。

再会

何年振りだろうか、大学時代の友人に会ってきました。実家暮らしの友人や一人暮らしをしている友人と、生活スタイルは違うものの素敵な今を送ってました。 その中で「週末は勉強会等の行事が有って普段は気軽に休みは取りにくいんよね〜。」と言う話が出てき…

準備

ゴールデンウィークに入りました。 様々な準備をこの連休中にしないといけませんが、その一発目として今日は夏野菜の苗を買ってきました。 種子から育てたら良いのですが、なんせまだそこまで付きっきりで世話をしてやることが出来ないので今は仕方ないです…