hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

アゲアゲぇ〜〜〜

ほぼ毎日コンビニエンスストアに入るんですがよ〜く見ると「パンの値段が上がってるやんけぇ〜」という事態を発見してしまった。稼ぎは0の身(ゴメンナサイ・・・)に10円アップや20円近くの上昇は痛くて値段の上がったパンは購入しないことにした。
最近はガソリンが価格上昇していて、初めてハイオク168円表示を見ました。ガソリンやパンだけではなくて、カップラーメンや灯油等の生活物資も上がっていて非常にキツイです。


我が家は暖房器具を出してないのが一因ですがまだ灯油を使っていません。18リッターが1750円とか言っている宅配の販売カーも有りました。
やはりどこかで節約しないと後々響いてきそうです。





先週新聞広告で中古の自動車がクリスマスフェアーとかで安くなっていて、うちの家は現在車が無いので電話をしてみた。
そしたら「もう売約済みに成りまして、施錠しますので・・・」と言われて見に行くことすら出来なかった・・・

僕が思ったのは「広告だけでパッと決める人も居るんや」と思ったこと。だって展示場行って車を見た後に1時間や2時間では購入するかしないかの結論は僕は出来ないです。(自転車やったら出来るかな?笑)

10円・20円の上昇で「ヒーヒー」言っている僕が居る反面、200万円近い買い物を直ぐに決断出せる人が居るという。。。



今日は日々ロードバイクでトレーニングしてるので、母が抽選で当たったMTBで山に上がってみた。
MTBで山に入るのは初めてでどういうことが出来るのか楽しみでした。
シクロバイクでは降りないと行けない所がそのまま行けたり、ダウンヒルもスリリングで楽しかった。
まだまだビビっているんでブレーキを掛けるんですが、あまり掛けてると走れないことが判明した。
勢いで『バン!!』と行かなあかんかったりする所とか、一気に降りないと上手くいかない部分とかが有ってロードでは意識できない点を意識出来て楽しかったです。

でも「MTB選手はあの登りとか階段の下りとか、ヒョイヒョイっと越えていくんだろうな〜」という事を思うと「凄すぎ!!」と尊敬した。