hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

栂池ヒルクライム

こんばんは。
私の中での目標としていたレースが昨日終了しました。
総合結果は
1位狩野選手(シマノレーシング)・2位長沼選手(チームブリジストンアンカー)・3位鎌田選手(パールイズミ・スミタラバネロ)・
4位真鍋選手(NIPPO-ENDEKA)・5位私(Masahikomifune.com)・6位野寺選手(シマノレーシング)という結果になりました。



今日は流石に「しんどい!」と思ったのですが、シューズを履くと足が浮腫んでいるのが判ったのでゆっくりとしたペースで走りに行きました。
昨日のレースは栂池高原を2回上がるのですが、1回目の予選は明らかにオーバーペースで私自身「入りがかなり早いよ。最後まで持つかな?」と思いました。
序盤で集団から離れてしまうのはよっぽどの事が無い限り究極の危険行為に当たるので、食らいついて行きました。
案の定2本目のTTが行われる地点では人数が3人となって私の経験からも初めての展開でした。
中間地点を1.5キロ程過ぎた地点で狩野選手がペースを上げられ、ジワリジワリと離れてしまいました。
なんとか持ちこたえようと努力をしたのですが、残り4キロ地点辺りで真鍋選手に抜かれまして予選は4位でのフィニッシュでした。


一昨年までは51分台で登っていたので大幅な自己記録更新状態です。
予選が終了し2本目のTTまで2時間弱有るので回復に努めるのですが、なかなかのものでした。

2本目のTTが始まる頃には天気予報と異なって快晴となり、暑いくらいでした。
自己予想タイムとしては35分台を目標として出走しました。
スタートからゴールまでペースを乱して走るとロクな結果が待ってないので、終始一定ペースを心掛け登坂しました。
結果は37分台と振るわず順位を落とす事になってしまいました。


自転車を実業団で始めてから4回程上がっているハズなのですが、初回を除いて全て入賞出来ているので1度は優勝したいです。
栂池のコースは「私に合っているんだな」と思うので、このレースをシーズンの第1ピークとしてこれから位置づけ出来たらと思いました。




私の中では1つの山を越えた感があって、次のピークを何処に持ってこようかと思案中です。




ヒルクライムは自分との戦いでも有るので、そういった部分が好きですね。
栂池に行くと「今年も帰って来たァ〜」という気分になってワクワクしてしまいます。