hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

香港では

香港は先週の木曜日から昨日月曜日までの5日間行ってきました。レースはマカオで行われたので土曜日・日曜日はマカオに行ってました。
実質香港に居たのは3日間無い位でした。日本と同様に今の時期は香港でも休みではなくて、みんな仕事・学校に行っているのでレースに来ている友達以外には会えなかったです。

時前情報から雨がかなり降っている・降り続いていると予想していましたが、予想以上でした。
気温は日本とさほど変わらないものの、湿度が80%〜85%くらい有るのでシャワーしても直ぐにベトベトしてくるし洗濯物も乾かすのに一苦労です。

香港では毎週木曜日にトレーニングレースが有るのですが、トレーニングと名の付くだけでほぼレースです。
夜の8時半〜9時くらいから約1時間で終了。メチャメチャしんどいのですけど、移動で疲れている身体を目覚めさす意味でも参加しない理由はないです。

金曜日は後発組が来るので、来てから一緒に晩御飯を食べて有名所のビクトリアパークに行きました。雲の中から街を見下ろしている感じで、雨も降っていて直ぐに帰ってきました。




土曜日は昼頃にマカオに移動し、夕方にコース試走。大きな穴が空いていて嵌まってしまいリムが終わってしまいました。ショックでしたけど仕方がないですし、チームが使うと思っていたスペアホイールを私が使う羽目になるとは思ってもみませんでした。


日曜日は8時にレーススタートで、5時起床・朝食。
9キロ10周回の90キロ程でのレースでした。2・4・6・8とスプリントポイントが有って最初のポイント賞で逃げグループが発生しました。
後ろから見ていても一向に詰まらないので「これはマズイ」と思い合流すべく頑張ってみました。結果的に前のグループと合流出来そのまま最終ゴールまで行きました。


今までこのように最終ゴールまで先頭集団で走って着順に絡む事は無かったので、本当に「こういう展開ではどうしたら良いんだ??」と思いました。
「自分の足ではゴールスプリントに持ち込んだら勝ち目は無いので、上りで行くしかない」位は分かっていたものの実際は出来なかったです。

今回のレースではいろいろな事を学べたし今後に生かせれる経験を出来た様に思います。
自問自答している時が多かったものの今回の事で、「少し早くスパイラルから脱出できるかな??」と思いました。