合う合わない
「牛乳を飲めない人って日本人に多い」と良く聞きます。逆にアルコールを飲めない人も一定数居ます。私はアルコールが飲めないのでいつもソフトドリンクですが、逆に牛乳は1L飲んでも平気です。コレは今日の昼にアルバイト先でちょろっと出た話しです。
体質だから「あ〜だこ〜だ」言えないですが、僕にとっては牛乳が無いと「なんか調子が悪い」と思ってしまう程馴染みが有る食材です。食べ物って難しいと思います。自分が美味しいと思っていても相手は美味しいと思うかは別問題。100人居て100人が心から「美味しい!と思える食材・料理って何だろな?」と思いました。恐らく80点が限界だと思います。全員が90点オーバーを出す食材・料理はほぼ0に近いのでは?
ウチの妹はチーズの中でも匂いのする臭いチーズが大好物なんですよね。でも、当然万人受けはしません。私も食べますが、パクパク食べることは出来ないです。
「飲食店やケーキ屋をはじめ、パン屋等で食べていくのも並大抵ではないな」と昼の話しから思いました。
万人受けをする物を作るのか、特定の人間に受け入れられる物を作るのか。非常に難しい選択なのですけど、理想は「受け入れてくれる人間が少なくても自分が芯として持つものは曲げたくはない」と思います。
合う・合わないって様々な分野に有りますが、できる限り自分に合う分野で活動・活躍したいです。
いよいよ、バイトのシフト表も来年の1月まで作成してしまいました。本当に気が付けばもう年末って事に成りかねません……(汗)