hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これからしばらく

今日からDXB経由で情報入手・買い付け?に出かけてきます。 と言いますのも、冗談半分の話をしていたつもりだったのに父が本気で「行きたい」と言ったので「それなら最初で最後の豪華プレゼントじゃー」ってな訳で連れていきます。 まっ、ホントに最初で最後…

寝床確保

引越しが完了して、一応各個人用とされている部屋に入ることが出来た。 今までは夕飯を食べても家族と顔を付き合わしていたので、各個人部屋に入って個人時間を持つことに慣れないです。 寝床を確保した!って感じです。 メチャメチャ時期的に遅いですが、よ…

一応完了

今日が引越しだった。朝から始まり運び入れが終わったのは20時半頃。 なんでこんなに時間が掛かったのかと言うと、道幅が狭くてトラックの積み替え作業が必要だったのと、人員不足。昨年の引越しもそうだったのだが、どう考えても人が少なくて物を運びきれ…

広いわぁ〜

新しい家に落ち着きました。 まず第1の違いは部屋の広さです。とりあえず布団だけ敷いているのですが、隣の布団と重なる事も無いしコレだけでも越してきたメリット充分です。 明日・明後日とは物の大移動が待ち構えていますので、今日はオヤスミなさい。

最後の日

今日で今の家で明日を迎えることは無くなる。明日からは新しい家で寝起きをする事に。 振り返れば1年前にバタバタしながら今の賃貸を借りて引越してきた。とにかく1年という期限つきでの引越しだったから引越ししたと同時に次の家探しが始まり、今年の冬に運…

慰霊の日

今日は沖縄戦が終わった日とされている。昼から追悼式が糸満市の平和記念公園で行われていた。 過去2回程沖縄に行ったが、観光で行く限り沖縄戦の跡を見ることは意識しない限り殆ど無い。しかし、65年前に本当に戦が行われていたと言う現実は消えることは…

新機種

今一番新しい機種は何だろう。機種と言っても飛行機の話しです。 ボーイングの787はまだTest flightしたばかりだから恐らくエアバスのA380が最新鋭だろう。この機種は関空からは飛んでなかったはずで、現段階では成田からだけの就航だった記憶がある…

これか!

会社での出来事です。今日、会社に出社早々「左耳が少しおかしいんやわ。なんか聞こえずらい」と一番歳が近い社員の方が仰られてました。私は「突発性難聴では無いのですか?」と言ってみたものの、実際に症状を今まで看たわけでもなく、あくまで想像の範囲…

ほぼ完?僕は、まだ

今日でだいたい家のリフォームが完成した。後は電灯やちょこちょこっとしたクリーニング程度です。 とにかくリビングはいい雰囲気だし、個別の部屋も広々としていて今とは違う生活スタイルに成ること間違いなしかな。 僕の荷物も大方纏まったので、来週の引…

嬉しそうだった?

つい先日だったか、朝会社に行く前に「結婚指輪って高いとか聞いたけどホントに高いんか?」と親に聞いた。何故聞いたと言うと、今のチームで結婚する方が居てその人が「結婚式とかかなり大変だよ〜」と言ってたのを思い出したから。 そうしたら「ピンきりで…

来年春

九州新幹線『さくら』の試験運転が山陽新幹線の路線を使って始まったみたいです。 いよいよ来年の春に新大阪発−鹿児島中央行きが登場する。予定時間は4時間との事で、鹿児島が日帰り圏内に入る様になります。 料金も片道、鹿児島中央まで確か1万8千円前後と…

スケジュール

僕は、予定がビッシリ書き込まれた手帳を見るのが好きです。なんか頑張ってる感が溢れていて、時間を無駄にしてない感じもします。 僕の手帳は今現在試合の予定以外ほぼ白色…………。平日は仕事で埋まっているから書き込まれていると言えばそうなのですが、何故…

予約

予定していた通り朝から床にオイルを塗り込む作業をしていました。それが終わると2階の拭き掃除を4部屋分行なった時点でお昼過ぎに。 家を購入したらプロの方に『洗い』と言う作業を委託することも出来るのですが、金額もかなりの物になってしまいます。プロ…

草刈り

次に移る家の草刈りをしていた。草刈りと言ってもツツジや梅の木を伐ったりする作業が主だったのですが、「一軒家を持つことってこんな事を全て引っ括めて言うんだな」と思った。 明日はリビングの床にオイルを塗る作業をしないといけない。床材を無垢の杉材…

強い

円がユーロに対してめちゃめちゃ強いです。今日も110円台で推移してるし、一昨日だったかは108円の値を付けた……。 去年のユーロは何だったんだろうか。。。確か去年でも120円位していた気がします。3年前なんか160円を付けていたんですよ……。一体本当に何な…

メガネ変えたい

長年使ってきた物はどうしてもある時期からガタが来たりする。 幾つか欲しい物も有るのだが、今変えたい物の1つに『メガネ』がある。僕は普段メガネで行動するので朝から晩まで基本的に掛けっぱなしです。ツルが折れたとか壊れたとかではないのですが、もう…

変わったな

先月飛行機に乗る機会が有った。 ANA国内線に久しぶりに乗ったのだが、今まで当たり前に選択出来た無料のドリンクサービスが無くなっていた。 水とお茶は今まで通りサービスされますが、ジュースやコーヒーは駄目でした。『ANA My Choice』という有料サー…

いくつ?

今まで使った空港を幾つか数えてみた。まだ数えられるくらいしか無いのだけど、伊丹空港・神戸空港・関西国際空港・羽田空港・成田空港・千歳空港・那覇空港・高松空港・香港国際空港・クアラルンプール国際空港・イスラマバード国際空港・フランクフルト国…

アドバイスから

いろいろな方がいろいろな事を話される。時に参考に成ることも有るし、成らない事も有る。 「俺が一番やりたいことはなんなんだろうか?」「秋山が一番やりたい事は何なの?」と訊かれたとき「ハイ。これこれです。」とは今の状態では言えない。じゃあ、「や…

新車

昨日だったか、出勤途中で『日産のジューク』を見かけました。まだ走ってた訳ではなく、車載されていて販売店迄の回送中でしたが小型SUVと言うこともありちょっと興味有りです。 ルノーカングーに新色が追加され、また『Be pop』というカングーのビーチ版?…

今月末に

引越しです。 とりあえずこれで今の混沌とした生活からはお別れ。『混沌とした』と言っても暮らせない事は無い生活ですが、今の状態を続けるのは良くはないですね。1年前も引越ししましたが、新たな気持ちで出発しました。しかしもう1年経って今の家はスペー…