hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

兄弟が揃っての夕飯だった。ウチの家では幸か不幸か未だに家族全員が揃っての夕食が出来ます。なので逆にワイワイ言いながらの食事が出来ないと寂しい思いがしてしまいます。私の歳だと普通は1人で食事をしていたり、2人だったりするのでしょうか。そう思…

名残

つい先週は長野県に行っていたことを思い出していた。そして1ヶ月前には海外から日本に帰って来ていたことも。 1ヶ月が経つのは早いです。気がついたら過ぎ去っていたなんて事が多々有ります。「1週間前は美味しい桃を水分補給代わりに食べていたよなぁ〜…

実業団レース飯田

今日、長野県飯田市で『実業団レースin飯田』が行われた。過去の成績を見ると確か1度だけ完走をしたことが有るはずの大会で僕は苦手とするコースです。今回はチームからTRクラスが3名とBR−1クラスが3名の計6名が選手として出場しました。 序盤に逃…

援農終了

今日援農が終了しました。手伝いをする人間は僕1人しか残ってなかったので、5時に起きたのですが仕事が無く朝を久々にゆっくり過ごしました。 都会人からしたら農家には農家のゆったりした時間が流れてます。それは本当に都会人が憧れるくらいのものです。…

手伝い最終日

明日が最終日ですが、1日中手伝いするのは今日が最後。午前中までに出荷作業を行って昼からはリンゴの袋とり。3日間共に過ごした援農メンバーも今日の昼で1人帰り、夜の夜光バスでまた1人が帰宅と段々寂しくなりました。今回一緒に過ごしたメンバーも大…

お手伝い

長野県の農家さんにお手伝いに来て2日間が過ぎました。朝が自転車の朝練並みに早くて5時起きで活動しています。果樹をメインにされているのですが、「今年は天候不順で思うようにいかない」と嘆いていました。私は実質明日までのサポートなのですが、『の…

お手伝い

今日から農家さんのお手伝いで長野県に来ています。渋滞が酷くていつもより時間が掛かりましたがなんとか到着しました。 明日から頑張ります。

修理費用

前から画面が壊れていたデジカメ1台と新たに壊れている事が判明した1台の計2台を持って電気屋さんに行った。 保証期間も過ぎてるし、「ある程度金額は掛かるだろうな」と思っていた。そして、実際に言われた価格が「1台12000円になります」と……。流石に考…

秋Rit's

今日、秋Rit'sクリテリウムが立命館大学の草津キャンパスで有った。 シルバーウィークとかで行くのに2時間も掛かってしまいうんざりでした。普段なら30分程なのに…… ウチのチームからは3人がエントリーしてまして、スタート前に「今日は逃げようぜ!」と…

MP3化へ

僕が使ってるのはAUの携帯だけど、WINは音楽を取り込んだり聴いたりする機能が有るらしいことは知っていた。しかし、実際に使った事は今まで無かったのだが昨日挑戦してみた。予めmicroSDは購入していたので、使い方としては「付属していたCD-ROMをパソコ…

感謝

今私はアルバイトで日々自転車通勤してます。大阪市内まで行ってますが、信号待ちを含めてトータル時間は1時間半程。通勤費が出てるので丸々浮いている計算ですが、自転車のメンテナンス代で半分は消えてるかも。しかし、副産物として毎日運動が自然と出来て…

インフルエンザ

新型インフルエンザが流行ってるらしい。。。。実際のところ一時期のマスク騒動程、街中での装着率ではないし「ホントに流行ってるのか??」と思える。教育現場等では学級閉鎖が行われているみたいだけど、事が起こらない限り結構呑気に構えてる。 確かに怖…

仕事探し

真剣にではないですが、最近ぼーっと求人情報を見るときが有ります。 様々な職種が有って給料面や福利厚生面など掲載されてますが、私の今の生活はアルバイトなので毎日働いても正社員の初任給にすら到達しません。こういう生活は安定しないので心理的にも不…

結果

昨日送られてきた。何かと言うと8月末に行われたレースの結果です。 タイム的にも順位的にも悲惨。僕の中では「この様なタイムを叩き出すなら出ない方がまし!」と思えるくらいの結果です。正直な話し7月末の実業団レース以降急激にパフォーマンスが低下して…

自転車事情

ベルギーの自転車事情について。よく「オランダ・ベルギーって自転車が盛んだし世界的な自転車王国ですよね。」と言われる事が多いです。確かに間違ってはいないと言えます。オランダに関しては全国津々浦々まで自転車道が整備され逆に自転車道を通行してい…

B級グルメ

ベルギーで有名な食べ物が有ります。『B級グルメ』と言いますと『フリットー』です。日本で言うとフライドポテトですね。 冗談抜きで、ブリュッセル・セントラルに降りると匂ってきます。侮ることなかれ、この『B級グルメ』は今まで食べたフライドポテトの…

TPO

社会的には常識となっているこの標題ですが、恥ずかしながら冠婚葬祭を別にしてあまり今まで意識してこなかったです。 何故今この事を思ったのかというと、先日仲間で夕飯を食べたときの言葉が身に凍みたからです。「秋山さん。この時計って心拍数を測れるの…

ムール貝

ベルギー・オランダを旅行しますと大概『ムール貝』を食する機会に恵まれると思います。 私も前回の遠征では無かったのですが、今回初めて食べることが出来ました。 始めは調理法も良く分からなかったので、ブリュッセルの『グランプラス』に有るレストラン…

スーパー事情

さてさて、私が先月1ヶ月間住んでいたブリュッセルのスーパー事情について。 日本と同じく色々なスーパーが有りますが、最大手はやはり『カルフール』です。系列として『GB』『カルフールエクスプレス』等が有ります。あとよく見るのが『DELHAIZE』。少し…

調子悪い

帰国後に2レースをこなしました。 その結果は散々な事態になってます。ヒルクライムのレースでも思うように走れなくて身体が妙にギクシャクしてしまい自転車と一体に成ることが出来ません。昨日のレースでもペースが上がると途端に疲労が急速に蓄積してしま…

旅紀行

1ヶ月程ブログから離れてました。 7月末から8月末にかけて旅に出てました。 何を目的としてかと言うと「自転車を頑張りたい」と言う想いからでした。 ちょうど2年前、私は海外のコンチネンタルチームに所属していてオランダを拠点に活動していました。2年間…